ビスクドールについて

ビスクドールとは ~西洋人形とフランスドールとビスクドール~

アートギャラリーライフが所蔵している人形は、西洋人形のうちビスクドールと呼ばれる人形です。フランス語のビスキュを語源にもち、二度焼きされた磁器の顔と濡れたように光るガラスの瞳を持ち、また写実的で精巧なつくりをしています。
ビスクドールもまた複数種類がありますが、当ギャラリーの人形たちはすべてべべドールと呼ばれる子どもの姿を模したものです。これは19世紀のフランス・ドイツで作られていたもので、わずか1世紀に満たない短い期間に黄金期を迎え、やがて衰退したのですが、製造から100年以上経過した現代でも当時の姿を残しています。
聞きなれない方はフランス人形と呼んだ方がイメージしやすいかもしれません。

ビスクドールは西洋人形のひとつ

人形の役割と変遷

人類の歩みと共に、人形は人の生活に関わり続けています。現存する最古のものはエジプトの墳墓から副葬品として発見されたものがあり、日本でも埴輪や土偶がつくられています。これらの人形は宗教的・祭祀的な意味合いが強く、現代の子どもが遊ぶようなおもちゃとしての役割ではないようです。
人形が信仰を目的としたものから玩具としてつくられはじめたのは8~9世紀ごろのことで、当時の人形は布を素材としたぬいぐるみのようなものです。その後、14世紀ごろにはドイツにて木製の人形が子どもたちの人気を集めたとの記録があるそうです。

人形は祭祀、観賞、玩具と様々な役割を担っている

ビスクドールに話を戻すと、初期のものは18世紀末に登場しました。型押しされた髪形をもつその人形は美しくメイクも施されていましたが、瞳はガラスをはめ込んだものではなく手描きでした。半世紀後にはグラスアイを嵌めこんだ姿となり、ファッションドールと称されるようになります。
さて、この人形ですが【貴族の貴婦人へ流行のファッションを伝える】と役割を担っているため、観賞用の人形にあたります。対象も子どもたちではなく、ファッションドールが纏っているドレスを購入できる身分、すなわち上流階級の大人の女性です。しかし、マネキン人形である以上、衣裳に重きを置いているため、人形自体の造形は彫刻作品ほど優れたものではありません。
人形の造形が代わる転換期は18世紀後半から始まった産業革命によるものでした。印刷技術の進歩によって、【流行のファッションを伝える】というファッションドールの役割は印刷紙面に取って代わられることとなり、人々は人形美を追求することとなります。

ファッションドールとべべドールとレディドール

いつしかファッションドールは大人のプロポーションから子どもの姿をしたべべドールと移り変わり、ビスクドールの代名詞となっていくのですが、一説によるとパリ万国博覧会にて日本から出展された市松人形が関係していると言います。
19世紀のフランスにはいくつかの人形工房が既に開かれており、かの有名なジュモー社も同博覧会の人形部門で受賞をしたという記録があるので、市松人形の姿に影響を受けたという話も本当かもしれません。
ちなみに今やビスクドールと言えば少女の姿のべべドールを指しますが、大人の姿の人形が全く作られなくなったのかというとそうではなく、レディドールと分類され現代まで残っています。

ビスクドール文化の終わりと現代のリプロダクト

19世紀後半のパリがベル・エポック(良き時代)と呼ばれているように、産業革命をきっかけに海外交流の活発化や博覧会の開催など、フランスは大きく発展していきました。ビスクドールもまた子どもの姿となり、上流階級の子女に向けて作られていくこととなります。
市原 陽子氏の人形だよりの中で、「ジュモーブックによると、EJジュモーの出荷数は60万体を超える」と記載されていることからも、人形文化の発展とその黄金期の様子をうかがうことが出来ます。
またボン・マルシェなどの大衆向け百貨店の台頭により、それまでブティックや高級百貨店でのみ取り扱われていた人形はますます多くの人の手に渡っていくこととなります。(ちなみに大衆百貨店で取り扱っていた人形たちは、それまでの販売ルートに乗せる人形よりは質が落ちるものであったり、リクレイムと呼ばれる工房のスタンプを消した人形たちだったそうです)
しかしながら19世紀末からのドイツによる工場生産された安価な人形や、第一次世界大戦による材料の供給不足、さらに大戦後のゴムやセルロイド人形によりビスクドールは作られなくなってしまいました。
廉価品はその素性から、殆ど残ることができませんでしたが、それより先に生み出された途絶えたはずのビスクドールが、当時の姿を保っていたため、近年になってその緻密性と芸術性の高さが評価されることとなり、アンティークドール(製造後100年を迎え未だ現存する人形たちの意)としてよみがえったのです。
リプロダクションドールとはこのアンティークドールを原型に型取りしたモールドを使い、作られたビスクドールです。

ビスクドールとその他人形との比較

ビスクドールと混同されがちな人形のひとつに球体関節人形(BJD=Ball Joint Doll)というものがあります。球体関節人形は様々なプロポーションと顔の作りを持っており、ビスクドールとも一部重なる部分があります。

ビスクドール ビスクドール ヘッド(お顔)の素材が磁器でできているもの
ボディの素材やつくりは多種多様となっている
球体関節人形 球体関節人形 ボディの素材は磁器や石粉粘土のほかシリコンやレジンなど様々で、
関節の部分が球体になっているもの
ヘッドの素材は問わない
Q

メイクはやり直せますか?

A

焼成で塗料を定着しているので、一度塗ったものを剥がすことは出来ません。ヒビや欠けをリペアする際にペイントする方もいるようですが、キャストドールのように溶剤ですべて拭い取ってからの再メイクは不可能とお考え下さい。

Q

サイズはどのくらいですか?

A

手のひらサイズから1メートルをこえる大きなものまで存在します。
アンティークドールで広く流通しているのは女性や子どもが抱きしめられる40~60センチメートル、1/4~1/3サイズです。リプロダクトドールはアンティークドールから型取り後、焼成する分小さくなりますし、昨今の住宅事情も影響するのか少し小ぶりの人形をよく見かけます。

Q

ドレスやウィッグがボディに色移りすることはありますか?

A

ソフトビニールやシリコン素材をボディに使うことはないので、色移り防止策を取っていただく必要はありません。特にドレスやウィッグの水通しは素材を傷める可能性がありますので触らないほうがいいかと思います。

Q

お迎え後、時間と共に肌が黄変することはありますか?

A

紫外線によって肌やメイクの色は変わりません。よってUVカットスプレーをかけたり、暗所保管する必要もありません。ただし皮脂によって汚れることはあります。(薄めた界面活性剤で拭く方もいるようですが自己責任にてお試しください)

Q

ドールアイを交換することはできますか?

A

交換を前提としていませんが、時として外れてしまうこともあるようです。
まず初めに、ビスクドールの瞳はグラスアイを使用していますので、レジンアイやシリコンアイのような経年劣化はほぼありません。 ビスクドールの瞳はアンティークドールの工法に則って、ワックスで仮止めし、その後石膏で固定しています。オーナー様ご自身で取り外しすることは難しいと思われますが、交換修理自体は可能です。

Q

ウィッグを洗うことは出来ますか?

A

ウィッグには、①人毛製・②モヘヤ製・③新素材があります。
①人毛のウィッグによっては購入時に、「シャンプーできます」と説明されているものがあります。その場合も、ウェーブが残るかどうかはわかりませんが、再セッティングが必要と思われます。
②モヘヤは、ウェフティングに、「色移りの可能性がありますので、服に色がついてしまった場合の保証はできません」という説明を読んだことがあります。また洗った場合に、どんな感じに毛が絡まってしまうか想像できませんのでお勧めできません。
③新素材は、洗う以前に扱っているだけで絡まる傾向がありますので、お勧めできません。
いずれにせよ、アンティークのべた貼りしてあるウィッグでない限り交換は可能なので、お気に召さない場合にはウィッグ交換なさる方が安全で簡単かと思います。

Q

ドレスを洗うことは出来ますか?

A

一般論ですが、アンティークの素材については、水につけた時どのような状態になるのかは保証できません。昔の染色は、色移りする可能性があります。
また、しなやかさ、つや、手触りなどの点にもっとも優れる絹素材は、経年によりすだれのようにほどけてゆきます。
アンティークのドレスが完全な形を保っているように見えても、水につけたとたんに溶けてしまうということも考えられますので、お勧めできません。現代のお仕立てであっても、作りが複雑なものは、型崩れの可能性もあるかもしれません。コットン素材で状態がよいものであれば、アンティークでも手洗いは可能と思われます。