アートギャラリーライフはベベタビト人形館へと改称致します

お知らせ

いつもご覧頂き有難うございます。
この度、当館「アートギャラリーライフ」は名称を変更し、人形愛好家の皆さまに一層わかりやすく親しんで頂ける名前の「ベベタビト人形館」へと改称致しました。
さて新名称の由来ですが、人形作家・旅人容子氏のブログ読者にはお聞き馴染みの通り、”ベベタビト”は、旅人氏が90年代初頭に立ち上げた工房【BEBE TABITO】に由来します。
当館で扱うすべてのドールは、旅人容子氏による作品です。それらのそもそもの原形であるアンティークドールは、150年近い歴史と二度の大戦をくぐり抜けて現代まで生き抜いてきました。戦禍をくぐり抜けた幸運な人形のみが現代に受け継がれ、アンティークドールと呼ばれているのです。旅人氏は幼少期に、かつての天才人形師達が生み出したアンティークドールに魅せられ、自身の手で現代に復刻すべく活動を始め、今も人形を作り続けています。それは、かつての人形作家たちとの時空を超えた対話であり、いわば文化を通して過去と未来をつなぐ小さな小さな営みでもあります。
その作品をご紹介することを通じて、少しでもお人形好きが増えますようにと、ベベタビト人形館は今後も活動して参りますので、引き続き変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。